1233795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

髪のいたみは石鹸では改善しない

 指に湿疹ができる前までは、そのへんのスーパーで、イメージとか香りを基準にシャンプー&リンスを選んでいました。私の髪の毛は現在伸びかけのショートですが、切り替え当時は肩くらいのおかっぱ(ボブって言え?)でした。

湿疹のせいで「仕方なく」石鹸でできたシャンプーを使い始めて、まず、髪の毛ゴワゴワになりました。ブラッシングしようとしても、ブラシが髪の毛の間を通っていかず、ぎーしぎしぎしと音がするよう。
うぅ、と思いましたが、私の価値観では「髪の毛が傷んでも痒くも痛くもないが、指の湿疹は痒い。→よって、髪の毛はこの際どうでもよろしい。石鹸シャンプー続行」となりました。でも、ブラシかけてもかけてもゴワゴワでボサボサで、枝毛がひどくなったので、ばっさりと髪を切りました。

ところがアラ不思議。石鹸シャンプーを使い始めて数ヶ月経つと、髪のゴワゴワが気にならなくなりました。髪の毛がシャンプーに慣れてきたのかな、と思った私、指の状態が良くなったこともあり、床屋でカラーリングをしてもらいました。
カラーしてシャンプー(勿論床屋の備え付けシャンプーで)してもらって家に帰り、家で髪の毛を洗ったら…またゴワゴワになりました。

 なんとなく分かった気がしました。
 石鹸シャンプーを使い出す前から、多分私の髪は結構傷んでいたのです。それを、スーパーで買ったシャンプー&リンスの成分でごまかして(良い言葉を使うと「補修する」かな)いたのだと思います。それが、石鹸で洗ってクエン酸で中和するだけになったので、傷みが前面に出てきたと。
 で、新しい髪の毛が伸びてきたので、傷みのある部分が減ったと。
そこにまたカラーをして髪を傷めつけ、それが前面に出ていると。


「石鹸で頭洗うと、髪の毛が傷まない?」とよく言われます。
「ううん、傷まない。今までの傷みが見えるようになるだけだよ。」と答えます。

「石鹸使うと髪の傷み治る?」とも時々言われます。
「ううん、治らない。新しいのが生えてくるのを待つだけ。」と答えます。



© Rakuten Group, Inc.